作家面してファミレスとかで執筆したいんだが。 オススメ持ち運び用小型パソコン



どうなん?

いや~、俺仕事してますわ~……え? 何の仕事かって? ふふ、文筆業とだけお答えしておきましょうか(⌒∇⌒)。みたいなね。

自宅では、電源コンセントがある場所ならあらゆる場所を試して執筆してみたんだけど、どうしても思うのが、自分は多分人の目が周囲にあった方が執筆がはかどるだろうということ。なぜなら自分が怠け者体質だから。






小型パソコンとファミレスと執筆


今もノートパソコンで執筆してるんですが、結構大きいのです。15.6型液晶ノートパソコン。
画面の横約345mm、縦約194mmですね。持ってみればわかるが、持ち運ぶにはちっとばかし大きい。



検索しても昔過ぎるのか(五年以上使ってる)見つからなかったのでイメージ商品。



ファミレスとかでやるならもっと小型のノートパソコンじゃないと持ち運びに厳しいし、何より目立つ。

なんでこんな話始めたかっていうと、単純にモチベーションが保てないからですな。鎌池和馬さんみたいに執筆してないと落ち着かないとまで言える人、本当に尊敬します。こういう人こそが本来、小説家となるべき人。小説家を天職とする人なんだろうなあ。時と場所選ばず、書きたい衝動が抑えられないような人がさ……。

それに比べて、自分の小説家を目指す理由の不純さよ。とりあえず金を稼ぐ手段が欲しい。最初はそこからスタートしましたからね。だからモチベーションもなかなか保てない。



……ええ、はい(謎の頷き)。




本題に戻って、小型のノートパソコンを探してみた。


11.6インチ。今持ってるPCの三分の二ぐらいの大きさ。これなら十分に持ち運べそう。そして何より注目したいのがこのPCのスペックの一つバッテリー寿命12.8時間!!

これはいいんじゃなかろうか。レビューにも持ち運びに便利って書いてあるし。

実際に起動して執筆作業したら、バッテリーどのくらい持つんだろう。もし俺と同じ……いや無職じゃなくて全然いいのだけど、ファミレスとかでパソコン使って小説執筆だったり仕事の書類作成してるよって方がいたら、コメント欄にアドバイスして頂けると嬉しい限りでございます。

バイト時代にためた貯金を切り崩しても惜しくない投資だと思うのだが、どうしようかな。。。

というわけで、今回は「ワナビがお外で執筆するPCを探す編」をお送りしました~!!

最後まで付き合ってくれてセンキュウッ!!╭( ・ㅂ・)و̑ 



※追記 パソコン買いました! やっぱり上記のASUSにしました(^▽^)/。それでは(^.^)/~~~。

3 件のコメント :

  1. ノート型パソコンではありませんが、やっぱりポメラがいいと思いますよ。ノート型パソコンだと、バッテリーが数年で駄目になりますが、ポメラなら乾電池で動くので、壊れない限り大丈夫だと思います。といっても、私もポメラ買ったことありませんが(^^;) TVで芥川賞作家がポメラを使ってましたし、作家業界で、ポメラを使う人は多いようです。参考にしてください。
    → http://www.kingjim.co.jp/pomera/dm100/
    → http://kakaku.com/item/K0000311268/

    返信削除
  2. 今、気付いたのですが、もうパソコン買われたんですね。ブログランキングから飛んできたので、知りませんでした。余計なお世話でしたね。すみません。

    返信削除
    返信
    1. 余計なお世話なんてとんでもないですよ(;'∀')!!
      単純にコメントいただけたことが嬉しいですし、ポメラは執筆に素晴らしい選択肢だと思います。
      しかも後から気づいてわざわざ二度もコメントを……嬉しいです(o^―^o)。
      的確なアドバイス、ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ!!

      削除