無職状態が長引くと発症する症状について 精神面・身体面


いきなりなんだけど、無職歴が長くなってストレスを感じる日々が続いてくると、体が変調をきたしてくる。社会人の方で仕事や人間関係にあっぷあっぷしている人には「贅沢な悩みだな」と思われるかもしれないが、申し訳ない、ここでは愚痴らせてくださいゼヨ。





無職の精神的不調

俺氏の場合はまず最初に、様々なモノに対する怒りが身体を支配して何もかもを破壊したくなるような衝動に襲われるのが初期の症状だった。もちろん実際に壊すわけにはいかないから、深夜に人がいない時間帯に思い切り外をε≡≡ヘ( ´Д`)ノダッシュしたり、懸垂や腕立て・スクワットなどの筋トレしたり、某日の記事に乗せたストレス解消法のマイクカバーを使って、叫んだりしてた。


その時の記事→無職のストレス解消法を紹介しようと思う。

記事にも書いてあるが、

・ツムラ抑肝散エキス顆粒(医療用)
・スルピリド錠50mg「アメル」
・リボトリール錠1mg
・レクサプロ錠10mg

という薬を主に処方してもらっている。たまに苦しさがMAXのときに五錠ぐらい効果が強い精神役を一時的に処方してもらいに行くこともある。

ただ結論から言うと、これは効いているかどうかわからない程度の効果しかない。
軽めの抗鬱薬という理由も大きいだろうが。

たまに抗鬱の精神薬を専門でやってるところの製品を試したくなることもある。

無職の肉体的不調

で、それが一時的にどうにか治まって次にやってきた症状が、本当に何もやる気が起きなくて目の前が真っ暗になったような陰鬱とした気分。これが鬱なのかな? とか思ったけど、これは一週間ほどで治まった。処方されていた薬を多めに飲んだのがよかったのかもしれない。このときが一番きつかったかもしれない。昔、大病患って手術した経験あるけど、術前術後の痛みと比べてもそのつらさは引けを取らない気がする。わからんけども。


で、今の悩みの種は、背中の大円筋(?)と上腕三頭筋の辺りがカ~ッと熱くなる症状。左の画像の赤く塗りつぶしているところ。(※俺がこんなにガタイが良くないことはスルーしてくれ)

つい数週間前は一日中腹が緩くなっていた時期もあったけど、今はそれはない。また来るかもしれないが。腹が緩いのは明らかにストレスで胃が弱って起きている現象で、胃のギュルギュル来る感じがマジでつらかった。そのときは背中の熱さは感じなかった。それでやっと治ったと思ったら、またこのカ~ッと熱くなる症状が襲ってきやがった。不快感ホントに凄いっす。


そんでこれの原因が、筋トレで力入れてた懸垂にあるんじゃないかということ。要するに懸垂で鍛えた部位の筋肉量が増えて、それがこの熱くなる症状の原因なんじゃないかと思っている。筋肉が増えて熱を持ちやすくなったのかもってね。だから今は、負荷を全く付けずに自重のみでやってる。筋力を維持する程度。つっても俺ガリガリで維持する量もたかが知れてるんだけど💦
「いや、やめろよ」と思う方もいるかもしれないが、懸垂するとこの熱さが少しだけ和らぐ気がするのだ。むずむずする感覚が少しだけ解消されるというか。乳酸がたまって心地いい疲労感がやってきて、熱さを少しだけ和らげてくれるような気が、ね。そして、その後に時間が遅ければ外に出て走る。……いや~俺終わってんなあ。早く現状を打開したい。

母氏が言うには、自律神経に異常をきたしてるんじゃないかって……しきりに。母氏の母氏、つまり俺氏の祖母氏が一時期、自律神経失調症になったらしい。俺氏にもその素養(?)あるんじゃね?的な話をされるのだが、果たして……。(ついでに氏氏ってうるさくてごめんだゾ!)

改善方法と実践

改善するにはやはり、バイトだろうと何だろうと働くのが一番、社会的な意味で外の空気に触れることなのだ。

結局のところ、俺氏がこんな症状に陥ってるのも、家に引きこもって家族以外との交流が全くないことが最大の原因だと思うからね。




派遣から始めるのもいい。



バイトからでも。



人によっては、思い切って家から一定期間出ることも。俺にはちとハードルが高いが……(;^ω^)






そんなわけで最近は本屋とスーパーのバイトを中心に面接受けてて、結構不備なくやれた気がしたんだけど、落ちる。

どこかいいバイト先はないものか。

もちろん就職できればそれが一番いいのだが。新聞配達のバイト応募してみるかなあ……などと悩んでいる無職ワナビの日常であったとさ。

長々と鬱な内容を見せてゴメンよ~。

だが、このまま皆を憂鬱な気分で終わらせる俺氏ではない。見くびるでないわ!!(見下されるのはまあ、しょうがないかな……(゚∀゚)アヒャ)






スクロール。。。

































スクローーールゥ。。。。。。。。。。。。









































布団がぁ~……吹っ飛んだ!!







































どっ(笑)!!!!!!!



























































……(死んだような目)
















ご、ごめん……(;^ω^)



日によってブログの内容に落差ありすぎる(;^ω^)

0 件のコメント :

コメントを投稿